スポンサーサイト


社会の闇

いつもやたらと、「ピカリ君は貫禄あるねぇ」と言ってくる職場の人がいます。上司なんですが。

貫禄といっても、良い意味ではなく、明らかに小馬鹿にしたニヤニヤした顔で。老けてるね、という意味で。

寒いので、セーターを着ていったら、そのセーターの形や柄について、とやかく言ってくる。
「実年齢よりもだいぶ上に見えるようなそのセーターいいね(ニヤニヤ)」

仕事上のことでも口うるさく言ってくるけど、それはまあ百歩譲って一理ある部分もあるからいいけど、服装のことまで絡んでくるのは、なんなんでしょうね。

正直、センスの良い人に言われたら気になるけど、まったくその逆で、タコっぽい人なので、それ自体にはなんとも思わないけど。

でも、ただただ面倒くさいし、気分悪い。


なにか興味を持たれてることは事実だと思うけど、いっつも分からなくなります。
どんな小さなところもツッコめるところを探しては、ネチネチ言いたくなるんでしょうね。こういうタイプは。

なんか日々、ストレス社会の闇(笑)の一端を観ているような気になる時があります。
ストレスといったらおおざっぱだけど、なにかのモヤモヤの矛先が他の人に向いている人が多いですね。

そして、いつその闇から、あの人は抜け出すのだろう、
何百年かして社会が変わらないと無理かな、とか思ったりします。

本当は一瞬で変われることなのにね。
自分も含めて、人が変わるのは簡単で、同時に難しいものです。

無視できるところは、無視していくことにします(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。本当どこに行っても色んな人がいますよね。私も今まで色んな人に出会っているので、動物園の飼育員の気持ちで過ごした時期もありましたw

その上司と面識ないので確証でなく推測なんですが、その上司はピカリさんのことを嫌いではないんだと思います。コミュニケーションを取りたいんだと思います。

ただ、残念なのことにどうやって接していいか分からない。共通の話題はないから。それで最終手段でイジリという切り札を使ったんだと思います。

いい歳してそんな接し方しかないのか?って昔そう思ったことが何度かありましたし、ピカリさん以上のいじられ方をしてキレたこともありますが・・・・。

この先、いつどこでどんな世話になるかも分かりませんので、耐えましょう。余力があれば、その上司の趣味や興味あることを聞き出しましょう。そして、絡まれそうになった時のその話題の話を先にすれば、多分不快なネタで絡まれることがないと思います。

もし、趣味も興味もない人ならば。清原ショックだよね~的な、当日のヤフートピックス作戦という手もありますw

Re: No title

> お疲れ様です。本当どこに行っても色んな人がいますよね。私も今まで色んな人に出会っているので、動物園の飼育員の気持ちで過ごした時期もありましたw
>
> その上司と面識ないので確証でなく推測なんですが、その上司はピカリさんのことを嫌いではないんだと思います。コミュニケーションを取りたいんだと思います。
>
> ただ、残念なのことにどうやって接していいか分からない。共通の話題はないから。それで最終手段でイジリという切り札を使ったんだと思います。
>
> いい歳してそんな接し方しかないのか?って昔そう思ったことが何度かありましたし、ピカリさん以上のいじられ方をしてキレたこともありますが・・・・。
>
> この先、いつどこでどんな世話になるかも分かりませんので、耐えましょう。余力があれば、その上司の趣味や興味あることを聞き出しましょう。そして、絡まれそうになった時のその話題の話を先にすれば、多分不快なネタで絡まれることがないと思います。
>
> もし、趣味も興味もない人ならば。清原ショックだよね~的な、当日のヤフートピックス作戦という手もありますw

たしかに嫌われてるというわけではない気がします。ただ、こちらがどんどん向こうを嫌いになるというw
コミュニケーションと取り方がわからないぐらい・・・おそらくストレスを抱えてるんだと思います
イジリという心理が正直いまだにあまりわからない・・・おもしろいツボみたいなのがあるのか?
小学生だとスカートめくりとかもそれに当たるのか?w
イジリの心理、わかったら教えてくださいw
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

